よくあるご質問

予約・割引について

予約の方法を教えてください。

当ホームページのインターネット予約サイトからの予約、電話での予約、旅行代理店での予約の方法がございます。インターネット予約には割引があり、クレジットによる事前決済をしていただいたお客様は乗船券うりば窓口に並ぶことなく、らくらくチェックイン端末機から乗船券をお受け取りいただけます。

予約はいつからできますか?

インターネット予約は乗船日の59日前から、電話予約は乗船日の前月の同日からご予約いただけます。受付期間はインターネット予約が乗船前日23:00まで、電話予約が乗船前日18:00までとなっております。

予約がないと乗船できないのですか?

積載スペースに空きがあれば、予約がなくてもご乗船いただけます。
ただし、ゴールデンウィークやお盆、年末年始などの繁忙期、三連休などは大変混み合います。予約のないお客様は、ご希望の便に乗船できない場合がございますので、お早めにご予約されることをお勧めします。
なお、車や二輪車がなく徒歩でご乗船される場合は必要ありません。乗船券購入時に乗船人数をお知らせください。

予約をスムーズに行う為に準備しておくものはありますか?

ご予約には、乗船日、乗船便、お名前(代表者)、電話番号、車で乗船される場合は車両の長さ(車検証に記載)等が必要となります。
また、インターネット予約においても車両情報の登録が必要になりますので、車検証で車両の長さをご確認ください。

インターネット予約に関する注意事項は?

インターネット予約、変更は乗船前日の23時までお受けしております。
メニューの「ネット予約」から乗船日を選択し、「ご予約・空席照会」にお進みください。
ご予約が完了すると「ご予約確定証」が届きますので、プリントアウトして乗船港の乗船券うりば窓口にご提示ください。スマートフォンからご予約いただいた場合は、スマートフォンの画面上の「ご予約確定証」をご提示ください。
※お電話でも予約変更はお受けしますが、インターネット割引は無効となり、インターネット上で予約内容の確認ができなくなります。

インターネット予約をしたいのですが、レンタカーで車両番号がわからない場合は?

車両番号が不明な場合は、「車種:乗用車」「車両の登録地:大分」「車両番号:0000」「車長:499cm」と仮登録していただくことでご予約いただけます。
なお、乗船日当日は車検証をご持参の上、乗船券うりば窓口にお立ち寄りください。

メールアドレス登録して送信しましたが回答メールが届きません。

当社からのメール(@koku94.jp)が届かない場合、以下をご確認ください。

  1. ドメイン指定・URL付メールの受信拒否などを設定していませんか。
  2. 入力したメールアドレスに誤りがありませんか。
  3. 迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされていませんか。

事前決済はどのようにすればできますか?

予約完了後に表示される予約完了画面下段の「クレジット決済する」ボタンを押していただくとEC決済サイトに遷移しますので、カード情報等を入力してお申し込みください。

予約のキャンセルや変更はインターネットから操作できますか?

インターネットでご予約いただいた予約のキャンセルや変更については、インターネット上で操作可能です。メニューの「ネット予約」の中に「ご予約内容の確認・変更」ボタンがありますので、こちらから操作してください。ただし、往復券など発券済みの予約、お電話での予約についてはインターネット上では確認、操作することができません。お電話にてキャンセル、変更をお願いします。

展望席や個室の予約は必要ですか?

展望席、個室につきましては予約をお受けしておりません。ご利用の場合は乗船券購入時にお知らせください。

インターネット予約割引のほか、どのような割引がありますか?

乗船券うりば窓口で往復分同時購入された場合に適用される往復割引(運転者除く)、構成人員15名以上の場合に適用される団体割引などがございます。

障害者割引はありますか?

身体障害者・知的障害者・精神障害者割引がございます。
詳しくは「運賃表」をご覧ください。
割引は旅客運賃にのみ適用されます。乗船当日乗船券うりば窓口に手帳の提示をお願いします。
車両の割引はありません。

JAFカードで割引になりますか?

現在のところ、会員優待サービスの提携は行っておりません。

手続き・お支払いについて

クレジットカードでの支払いはできますか?

以下のブランドのクレジットカードがご利用いただけます。
インターネット(事前決済)Visa、Mastercard、JCB、DISCOVER、Diners Club、AMERICAN EXPRESS
乗船券うりば窓口 Visa、Mastercard、JCB、DISCOVER、Diners Club、AMERICAN EXPRESS、OC

旅行会社でクーポン券(船車券)を購入しているのですが、乗船前に何か手続きが必要ですか?

そのままではご乗船できませんので、乗船券うりば窓口にて乗船券とお引替えください。

領収書が欲しいのですが。

乗船券うりば窓口で発行いたしますので、その旨お伝えください。
・1回のお会計につき、1枚の領収書を発行いたします。
・領収書の合算は行っておりません。
・領収書の再発行はお断り致します。
なお、らくらくチェックイン端末機では領収書の発行ができません。事前決済のお客様で領収書が必要な方は乗船券うりば窓口にて手続きをしていただくか、チェックイン端末機で発券後乗船券うりば窓口にお知らせください。

予約で事前決済しましたが都合で行けなくなりました。払戻しは可能ですか?

インターネット予約で事前決済を選択された時点でクレジットカードの認証(与信)を行い、乗船券の発券時点で決済されます。よって乗船券の発売前に予約をキャンセルされた場合には支払いは発生しません。

【ご注意】デビット機能付きカード、プリペイド式クレジットカードのお客様

デビット機能付きクレジットカード、プリペイド式クレジットカードは、その特性上、事前決済を選択された時点でデビット機能により口座から該当金額が引き落とされます。クレジットカードの認証後に予約内容が変更になると、再度クレジットカードの認証を行うため、変更時の金額も口座から引き落とされます。
キャンセルや変更の金額は後日返金されますが、返金されるまでの間は2重引き落としの状態となります。
返金が完了するまでの期間はカード発行会社により異なりますので、カード発行会社にお問い合わせください。

往復券を購入しましたが、復路券は使いませんでした。払い戻しはできますか?

有効期限内に限り、どちらかの港に未使用の復路券をお持ちになるか、郵送で送っていただくことでお受けいたします。
郵送の場合は、振込先、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。
ただし、郵送料はお客様のご負担となります。
また、お客様の都合による払い戻しの場合は、当社への手数料200円+金融機関の振込手数料を差し引いた金額をご指定の口座に送金いたします。事前決済、クレジットで購入された往復券の払い戻しも同様にお取り扱いいたしますが、後日カード会社より乗船代金分が引き落とされます。

乗船券を紛失してしまったのですが。

乗船券を紛失された場合は、改めて乗船券をご購入いただくことになります。
なお、その際に紛失証明書を発行いたします。紛失された乗船券を発見されたときは、その通用期間の経過後1年以内に限り払戻しをお受けしますので、当該証明書を添えて運賃の払戻しをご請求ください。乗船券は紛失なさらないよう、十分ご注意ください。

乗船について

バイク・自転車は乗れますか?

バイク・自転車は、1便あたりの最大積載台数が5台の予約制となっております。予約が「満車」の便は当日枠がなくご乗船できません。(当日枠はございません)
ご予約はインターネットでのみお受けしておりますので、乗船前日の前日23:00までに当ホームページのインターネット予約サイトからお申込みください。また、船内では転倒防止のために車体、ハンドル等をロープで固縛します。固縛できる箇所のないバイクや強風、高波等により船内が揺れる日は乗船をお断りする場合があります。

バイクに荷物を積んで乗れますか?

船内では転倒防止のために車体、ハンドル等をロープで固縛します。
航海中の船舶の動揺等により荷崩れの恐れがある場合は、荷物を降ろして頂くようになります。
なお、航海中はバイクに戻れないため、必要なものは貴重品とともに船内にお持ち込みください。
着岸後、荷物を積み込みにお時間がかかる場合は、下船後にお願いすることがあります。
また、バイクの積荷により運航に支障があると判断した場合は、乗船をお断りする場合がございます。

家畜(牛、豚、鳥等)を積んだ車両は乗船できますか?

荷台から糞尿や羽毛等が外に出ないよう積荷を囲う処置を講じている場合に限り乗船可能です。
積荷を囲い込んでいない、または著しく臭気がある場合は乗船をお断りさせていただきます。

船にエレベーターはついていますか?

全船にエレベーターを完備しております。
車いす、ベビーカー等のご利用および足の不自由なお客様につきましては、こちらをご参照ください。

車いす、ベビーカー等を伴って乗船したいのですが。

乗船当日のご案内をスムーズにするため、必ずご乗船日の前日までにお電話でご予約ください。
車でご乗船の場合もエレベーター付近に停車できるようご案内します。なお、対応台数に限りがあります。
足の不自由なお客様に関しても、ご希望の場合は同様の対応となります。
※混雑状況、お客様のご到着時間によりご利用になれないことがありますので、ご注意ください。
(佐賀関港 tel:097-575-1020 三崎港 tel:0894-54-0173 受付時間 9:00 - 18:00)

のりばにはいつ到着すればいいですか?

乗船開始は、出航時刻の15分前を予定しておりますが、乗船手続きを行う必要もありますので、時間に余裕をもってお越しください。
ただし、乗船便を予約されている場合は、出航時刻の30分前までに必ずお越しください。
ご予約いただいた方でも出航時間の30分前までにお越しになられない場合は、予約が無効になりますのでご注意ください。
連休やGW、お盆、年末年始は大変混み合いますので予約を取っておくことをお勧めします。

予約している便より早く着いたり、遅れてしまった場合どうなりますか?

「予約」ではなくなりますが、到着した便に空きがあればご乗船いただけます。
ご購入済みの復路乗船券をお持ちの場合、そのままご利用いただけます。

のりば周辺に駐車場はありますか?

[佐賀関のりば]1日500円の有料駐車場がございます。乗船券うりばにてご清算ください。
[三崎のりば]当社が管理している駐車場はございません。

いつ下船すればいいですか?

船が完全に着岸しましたら船内放送でご案内しますので、案内をお聞きになってから下船をお願いします。

ペットについて

ペットを連れて乗船できますか?

猫や小型犬(チワワ、マルチーズ等)に限り、ペットキャリー等に入れていただくことで客室にお持ち込みいただけます。ペットキャリーは、3辺の和が120cmまでの大きさで、ふたができるものに限ります。
ペットの種類によっては体毛が飛ぶ場合がありますので、布等で覆うなどのご配慮をお願いします。なお、中型犬、大型犬は客室には持ち込めません。車内に留めていただきますようお願いします。
※ペットの料金は無料です。
※猛獣類やヘビ等を連れての乗船は出来ません。

ペットは客室のどこに置けばよいですか?

イス席および展望デッキに限ります。カーペット席、展望室、個室への持ち込みは出来ません。
また、他のお客様のご迷惑にならないよう膝上またはお足元に置いていただき、お客様ご自身で管理をお願いします。
なお、混雑などの状況により、他の席もしくは展望デッキに移動をお願いすることがございます。
さらに、船内でのペットに関する事故・死亡等につきましては、当社では責任を負いかねますので予めご了承ください。

ペットと一緒にエンジンをかけたまま車内に残ってもよいですか?

航海中、車両甲板に残ることは法令で禁止されていますので、客室内でお過ごし下さい。

お問い合わせはこちら