割引・予約について

車は予約がないと乗船できないのですか?

積載スペースに空きがあれば、予約がなくてもご乗船いただけます。
ただし、ゴールデンウィークやお盆、年末年始などの繁忙期、三連休などは大変混み合います。予約のないお客様は、ご希望の便に乗船できない場合がございますので、お早めにご予約されることをお勧めします。

バイク・自転車は乗れますか?

バイク・自転車は、1便あたり最大積載台数5台の予約制となっております。予約のないお客様はご乗船できません。(当日枠はございません)
ご予約はインターネットでのみお受けしておりますので、乗船前日の前日23:00までに当ホームページのインターネット予約サイトからお申込みください。また、船内では転倒防止のために車体、ハンドル等をロープで固縛します。固縛できる箇所のないバイクや強風、高波等により船内が揺れる日は乗船をお断りする場合があります。

乗船予約の方法を教えてください。

当ホームページのインターネット予約サイトからの予約、電話予約、旅行代理店の方法がございます。インターネット予約には割引があり、クレジットによる事前決済をしていただいたお客様は窓口に並ぶことなく、らくらくチェックイン端末機から乗船券をお受け取りできます。

予約はいつからできますか?

インターネット予約は乗船日の59日前から、電話予約は乗船日の前月の同日からご予約いただけます。受付期間はインターネット予約が前日23:00まで、電話予約が前日18:00までとなっております。

客室・旅客の予約は必要ですか?

ご自身で移動される場合は、客室および旅客のご予約は必要ありません。
ただし、車いすでご利用の場合は、当日の案内をスムーズにするためご予約をお願いします。

予約をスムーズに行う為に準備しておくものはありますか?

ご予約には、乗船日、乗船便、お名前(代表者)、電話番号、車で乗船される場合は車両の長さ(車検証に記載)等が必要となります。
また、インターネット予約においても車両情報の登録が必要になりますので、車検証で車両の長さをご確認ください。

インターネット予約に関する注意事項は?

ご予約が完了すると「ご予約確定証」が届きますので、プリントアウトして乗船港の窓口にご提示ください。スマートフォンからご予約いただいた場合は、スマートフォンの画面上の「ご予約確定証」をご提示ください。

インターネット予約割引のほか、どのような割引がありますか?

往復分同時購入された場合に適用される往復割引(運転者除く)、構成人員15名以上の場合に摘要される団体割引などがございます。

障害者割引はありますか?

身体障害者・知的障害者・精神障害者割引がございます。
詳しくは「運賃表」をご覧ください。

JAFカードで割引になりますか?

現在のところ、会員優待サービスの提携は行っておりません。

手続き・お支払いについて

クレジットカードでの支払いはできますか?

以下のブランドのクレジットカードがご利用いただけます。
インターネット VISA、MasterCard
窓口 VISA、MasterCard、OC

旅行会社でクーポン券を購入しているのですが、乗船前に何か手続きが必要ですか?

そのままではご乗船できませんので、乗船券うりばにて乗船券とお引替えください。

乗船について

のりば周辺に駐車場はありますか?

[佐賀関のりば]1日500円の有料駐車場がございます。乗船券うりばにてご清算ください。
[三崎のりば]当社が管理している駐車場はございません。
詳しくは[三崎営業所]TEL(0894)54-0173へお問合せください。

のりばにはいつ到着すればいいですか?

乗船開始は、出航時間の15分前を予定しております。
乗船券うりばにて乗船手続きを行う必要がありますので、時間に余裕をもってお越しください。
連休やGW、お盆、年末年始は大変混み合いますので予約を取っておくことをお勧めします。
また、ご予約いただいた方でも出航時間の30分前までにお越しになられない場合は、予約が無効になりますのでご注意ください。

予約している便より早く着いたり、遅れてしまった場合どうなりますか?

予約ではなくなりますが、到着した便に空きがあればご乗船いただけます。
インターネット予約の場合、こちらから送信した「ご予約確定証」はそのままお使いいただけますので、乗船券うりばにご提示ください。

往復券を購入しましたが、予定変更のため帰りは使いませんでした。払い戻しはできますか?

有効期限内に限り、どちらかの港に未使用の復路券をお持ちになるか、郵送で送っていただくことでお受けいたします。
郵送の場合は、振込先、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。
お客様の都合による払い戻しの場合は、当社への手数料200円+金融機関の振込手数料を差し引いた金額をご指定の口座に送金いたします。

いつ下船すればいいですか?

船が完全に着岸しましたら船内放送でご案内しますので、案内をお聞きになってから下船をお願いします。

船にエレベーターはついていますか?

全船にエレベーターを完備しております。
ご利用にあたっては、ご乗船の前日までにお電話での事前予約が必要です。事前予約がない場合、混雑状況によりご利用できない場合がありますので、ご注意ください。
車いすの貸し出しも行っておりますので、あわせてお申し込みください。
なお、遊なぎ・速なみはお客様ご自身でご利用いただけるエレベーター、遥かぜは車いす専用の簡易エレベーターとなっております。

ペットについて

ペットを連れて乗船できますか?

猫や小型犬(チワワ、マルチーズ等)に限り、ペットキャリー等に入れていただくことで客室にお持ち込みいただけます。ペットキャリーは、3辺の和が120cmまでの大きさで、ふたができるものに限ります。
ペットの種類によっては体毛が飛ぶ場合がありますので、布等で覆うなどのご配慮をお願いします。なお、中型犬、大型犬は客室には持ち込めません。車内に留めていただきますようお願いします。
※ペットの料金は無料です。 ※猛獣類やヘビ等を連れての乗船は出来ません。

ペットは客室のどこに置けばよいですか?

イス席および展望デッキに限ります。カーペット席、展望室、個室への持ち込みは出来ません。
他のお客様の迷惑にならないよう膝上またはお足元に置いていただき、お客様ご自身で管理をお願いします。
なお、他のお客様からの苦情等により、他の席もしくは展望デッキに移動をお願いすることがございます。
また、船内でのペットに関する事故・死亡等につきましては、当社では責任を負いかねますので予めご了承ください。

ペットと一緒にエンジンをかけたまま車内に残ってもよいですか?

航海中、車両甲板に残ることは法令で禁止されていますので、客室内でお過ごし下さい。